フリーランスで成功する人の特徴は? 失敗しないために必要なスキルとは
近年の働き方の多様化や、クラウドソーシング、マッチングサービスなどの発展により、フリーランスとして働く人が増えてきました。自分のスキルや経験を活かして柔軟な働き方ができる点に魅力を感じている人も多いでしょう。
フリーランスとして仕事を継続していくためには、複数の能力が必要です。本記事ではフリーランスとして成功する人の特徴や失敗防止に向けて欠かせないスキルについて詳しく解説します。
フリーランスとは
フリーランスとは、特定の企業や組織に所属せず、取引先の業務の一部を請け負うことで収入を得る働き方のことです。フリーランスとして働くことのメリットは多くありますが、代表的なものとして以下が挙げられます。
- 働く時間や場所など、自由な働き方ができる
- ワークライフバランスを実現しやすい
- 自分に適した仕事を選べる
- 自分のスキルや実力次第で収入を上げることも可能
労働条件が定められた「雇用契約」に従う会社員とは異なり、フリーランスの場合は取引先と「業務委託契約」を結びます。業務の実行やその成果によって報酬を受ける形であるため、働く時間や場所、業務の進め方について制約を受けないケースも多いとされています。
フリーランスで成功しやすい人の特徴
成功の価値観は人によって異なりますが、収入が上がったり、自分の理想とするワークライフバランスを実現できていたりすれば、フリーランスとしてうまくいっているといえるでしょう。
ただし、フリーランスは自由な働き方である分、誰もが成功できるというわけではありません。成功しやすい人には、以下のような特徴があると考えられます。
- 自己管理能力が高い
- 営業活動や外部折衝ができる
- 仕事の優先順位がつけられる
ここでは3つの特徴について詳しく解説します。
自己管理能力が高い
会社員とは異なり、フリーランスは上司の指示を受けずに決められた納期までに自分で仕事を進めなければなりません。そのため、スケジュール管理や体調管理を含め、自己管理能力の高い人の方が成功しやすくなります。
仕事を請け負いすぎて体調を崩し、作業を中断してしまえば収入にも直結します。それだけでなく、取引先に迷惑をかけ、信頼を失う危険性があります。自分自身のキャパシティを自覚して、無理のない範囲で仕事を受注することが大切です。
また、仕事を円滑に進めるための環境整備も欠かせません。まずは自分が仕事に集中できる場所や時間を把握することから始め、徐々にルーティンを確立していきましょう。
営業活動や外部折衝ができる
会社員であれば、営業・事務・管理など、与えられた役職で力を発揮することが主な仕事です。しかし、フリーランスになると仕事を獲得するための営業活動や、外部との折衝も自分自身で行わなければなりません。
例えば、営業時には自分自身の強みやスキルを相手に分かりやすく伝えたり、取引先との打ち合わせ時には相手の要望を汲み取った上でこちらの意向と折り合いをつけたりする必要があるでしょう。フリーランスとして収入を得続けるためには、業務の専門的なスキル以外にも、こうした営業活動や外部折衝能力が不可欠です。
仕事の優先順位がつけられる
フリーランスは取引先から請け負った複数の仕事や、自分の経理・事務作業など、同時期に多くの作業を抱えることがあります。そのため、仕事の優先順位をうまくつけられることも、フリーランスとして成功するために大切なポイントです。
日々の仕事のTODOリストの実行だけでなく、時間配分を適切に行うタイムマネジメントも必要になります。カレンダーや時間管理アプリといったツールを活用しながら、より効率的な方法で管理することが重要です。経理業務など自分自身では苦手な部分については、思い切って外部サービスに委託するのも方法の1つです。
フリーランスで失敗しやすい人の傾向
フリーランスでよくある失敗例として、仕事をうまく管理できない、取引先と良好な関係を築けない、安定した仕事や収入を得られないといったことが挙げられます。
特に、以下のような人は注意が必要です。
- 「楽」を理由にフリーランスを選ぶ人
- プロ意識を保てない人
- 現状に満足している人
フリーランス転向後に後悔することのないよう、失敗しやすい人の3つの傾向を事前に理解しておきましょう。
「楽」を理由にフリーランスを選ぶ人
フリーランスの自由さから「楽そう」という気持ちで転向すると、失敗する傾向があります。
フリーランスという働き方は、良くも悪くも自分の仕事への意識次第で収入が左右されます。納期を守れない、円滑なコミュニケーションが取れないといった理由で、取引先からの信頼を失ってしまうと、継続的な契約は難しくなります。さらに、フリーランスには会社員以上にスケジュール管理や体調管理が求められます。
フリーランスという働き方は、決して楽なものではありません。フリーランス転向を考えているのであれば、「全てが自己責任」という意識を持つことがとても重要です。
プロ意識を保てない人
上司や同僚が周りにいなくなり、監視されない気楽さから仕事のクオリティが下がる人は意外と多くいます。
フリーランスは業務の成果に対して、取引先から報酬を得る働き方です。そのため、納品した成果物が取引先の求めるクオリティよりも低い場合は、契約更新がされなかったり、より裁量のある仕事を任せてもらえなくなったりする可能性が出てきます。
取引先からの信頼を得られず仕事が減ると、結果的に収入にも影響することに注意しなければなりません。常に高い自己管理能力やプロ意識を持って仕事に臨む必要があります。
現状に満足している人
現状に満足している人もフリーランスで失敗しやすい傾向です。一般的に社会情勢の変化に伴って消費者の価値観やニーズも変化する傾向にあり、ビジネス現場においても経営戦略や必要なスキルがアップデートされていきます。そのため、古びたスキルではいずれ仕事で通用しなくなってしまう可能性があります。
フリーランスとして活躍し続けるには、スキルアップや成長へと意識を向けることが欠かせません。会社員のように研修を受けられることは少ないため、自分自身で最新の情報収集をし、新しいスキルの習得を目指すことが大切です。
フリーランスで成功するために必要なスキル
フリーランスという働き方は自由度が高い一方で、仕事や報酬、信用を得られるかは全て自分次第です。そのため、仕事における基礎的な能力に加え、フリーランスであるからこそ求められるスキルを磨いていく必要があります。
フリーランスとして成功するためには必要なスキルは、以下の3つだと言われています。
- コミュニケーション能力
- 自己管理能力
- 向上心やモチベーション管理能力
ここでは3つのスキルの詳細について把握していきましょう。
コミュニケーション能力
フリーランスとして欠かせないスキルがコミュニケーション能力です。業務委託契約とはいえ、成果物の納品以外にも進捗情報の共有や請求書の提出など、取引先との連絡も必要になります。
例えば長期間連絡が取れない、意思疎通ができないといった場合は、取引先が不安に感じる恐れがあり、円滑に仕事を進められません。取引先との良好な関係を築くためには、コミュニケーションを取る際に社会人として最低限のマナーも不可欠です。
業界や職種に関係なく、コミュニケーション能力がないとフリーランスとして仕事を継続していくことは難しいでしょう。
自己管理能力
組織の管理下に置かれず、好きな場所や時間、進め方で業務を遂行していくフリーランスには自己管理能力が必須です。自己管理能力が備わっていれば、取引先からの信頼を得られて、仕事を継続できることに加え、生産性の向上や業務効率化にもつながります。
実際に管理する項目は、顧客やタスクなどの「仕事管理」をはじめ、仕事のタスクや休日設定の「時間管理」、生活習慣に気をつける「健康管理」など様々です。このように幅広い項目をバランスよく管理することで、仕事とプライベートのメリハリがつき、前向きに業務に取り組めます。
向上心やモチベーション管理能力
フリーランスは取引先から即戦力や最新のスキルを求められることから、常に向上心を持ち、スキルアップを目指していくことが重要です。
資格を取得して手に職をつけると、全国のどこでも働けたり、独立の道が開いたりすることもあります。自分のこれまでの経験やスキル、興味のある分野などを整理し、仕事に活かせる資格の取得を目指す事も有効です。目標を定めることはモチベーションの維持にもつながります。
フリーランスで成功するには向上心が大切
フリーランスは時間や場所の制約を受けずに自由に働けるため、自分の理想とするワークライフバランスを実現しやすいことが魅力です。その半面、全てが自己責任だからこそ、プロ意識を持って、現状に満足せず、スキルアップを続ける事がとても重要になります。
フリーランスとして成功するためには、仕事の基本となるコミュニケーション能力に加え、自己管理能力や成長意欲が不可欠です。常に向上心を持ち、スキルアップを続け、社会から必要とされる存在になりましょう。
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